サナフミのラーニングジャーナル

実践からの学びをまとめています

【企業経営】購買決定プロセス

 

本日の学び

自分自身もマーケティング対象の消費者である。

当たり前すぎる事実でありながら、学習をしていると自分のことを棚に置いて、30代男性、とかこの市場のニーズは、と架空の人物に思いを馳せてしまいます。

まずは自分自身が消費者として、どんなニーズを持っているのか、購入に至るまでのプロセスはどのように考えているのかを振り返ってみることが、様々な知識が身近に感じられる方法だと思います。

自分に当てはめて考えてみますと、思っているほど購入決定の条件や優先順位は明確になっていない場合があると気づきました。もちろん買うものによって関与の度合いが異なりますが、あらためて問われると、うまく説明できないような気がします。

ただ、認知的不協和の解消を行なっている自覚は、しっかり持っています。特にサービスなど形の見えないものだと、購入した自分が正しかったと信じたいので、そんな情報ばかり見ています。ほどほどにしないといけませんね。