サナフミのラーニングジャーナル

実践からの学びをまとめています

【企業経営】リス卜ラ

本日の学び

リストラクチャリング
事業の再構築。不採算事業から撤退して、有望な事業に転換をすること
(リストラ=人をクビにすること、ではない)

固定資産の売却やアウトソーシングによって、固定費を削減。
トップダウンで実施するとともに、従業員に納得してもらうよう丁寧に説明する。また、権限委譲などにより、意思決定方法を変更し、既得権が阻害要因とならないように留意する。

リストラクチャリングと聞いて、わが家も、タイミングをみて、リストラといけないと考えました。

書いてみて、サブスクの固定費削減はリストラとはちょっとニュアンスが違いますね。どちらかといえば、大型冷蔵庫を小型にして電気代を削減するとか、石油ストーブを売却して、電気毛布にする、とかですかね。

これも買った人が売るかを考え出すと、決心がつかないので、家族の誰かに決定権を権限委譲して決めてもらうのが有効かもしれません。

子どものおもちゃはトップダウンでいる、いらないを判断し、子どもに納得してもらうように説明をして売却です。抵抗勢力はなかなか手強いですね。

リストラクチャリング