サナフミのラーニングジャーナル

実践からの学びをまとめています

【マインド】現状の自分を認めて、得意を伸ばす

先日の発言について、悶々と悩む日々が続いている。

大勢の前で、(自分の中では)的外れな回答をしてしまったことに対して、いまだに気持ちの整理がついていない。その理由は、自分が即興コメントやショートスピーチが得意と自己認識しているからではないと思っている。自分だったら上手くコメントできたはずなのに、上手くできなかった。その現実を受け入れられていないと感じている。

しかし、その状況を現実的に振り返るほど、上手く発言できなかったのも避けれなかったとも感じる。何せ、15秒前に一人当てますので、答えてくださいと言われ、指名される。しかも大勢の前で発言する緊張感おまけ付きである。事前予測なしで、頭を回答モードに切り替え、今振り返っている時に思いつくような回答をするのは、ほぼ不可能である。

こうやって書いても、それは言い訳ではないのか、と認められない気持ちは無くならない。上手く回答できた方法はあったはず、と。しかし、それは結果論であり、後出しジャンケンである。やはり、上手くできなかった事実は変わらない。

そこで浮かんでこない自分が、現在の自分であり、その事実を認めるところから考え始めなければならない。あーすればよかったと後悔しても始まらない。次に同じような機会があるかわからないが、会話の瞬発力は高めていきたいと思う。

いつ、何時、問われても、納得できるコメントをする。そんな自分になりたい。