サナフミのラーニングジャーナル

実践からの学びをまとめています

【人材育成】上長の面倒なコメントは、自分の伸びしろ

「なんでそんな細かいことを気にするんだ」「実務わかっていないな、面倒くさい」

上長のコメントに対して感じることがある。

しかし、自分はスルーしているが、上長にとっては何か引っ掛かりがあるからコメントをしている。意味もなく嫌がらせのようなことをする人は(おそらく)いないと思う(そんなに暇ではないし、自分が得することはないはず)

自分に見えていないものが、上長には見えている。この面倒だと感じるコメントの中に、そのヒントはある。どっちでもいいじゃんとか、そこまで確認していたら実務作業が回らないと思うことほど、実は大切なことなのかもしれない。

自分が上長の立場になって何かを判断するとき、同じようにメンバーにとって面倒なコメントをしているはずである。そうでないとメンバーと一緒で、その立場にいる意味がない。

受け入れるのが難しいことほど、受け入れてみる。きっとそれが自分の伸びしろ。