サナフミのラーニングジャーナル

実践からの学びをまとめています

【マインド】自分に対するハードルを下げる

何かを習慣化させるとき、行動するハードルを下げることがポイントとよく言う。

何かを学ぶのであれば、毎日1時間より、まず1日1分テキストを開くだけでOKとする。そのくらいのレベルで絶対に達成できる基準を設けると続けられるという話。

そんなでは高い目標は達成できないと考えたりするが、あれこれ言っている間に1日過ぎてしまうので、とりあえずなんでもやってしまった方が良いと思う。

とはいえ、やはり実行するのは難しい。

ハードルを下げると言ったり、書いたりするのは大切だが、その基準に本当に心から納得している自分がいるのだろうかと思うと、実は自分に嘘をついていたりする。テキストを開くだけでは納得できていない。これで良いのかと、自分にもっと高いものを求めたくなる。

だから、両方やってしまえば良いと考える。

つまり、絶対に達成できる目標をひとまずやる。
その上で、こんなでは納得できないと言う気持ちを気が済むまで書き出す。

そうしたら、次は、絶対に達成できる目標+αの行動を自分がするはず。そう思っている。思っているだけでは何も変わらないので、私も実行してみたい。

このブログを毎日一行で良いから書き続ける。
書くことがなかったり、一行しか書けないときは、その気分を書いてみる。
それでOKとしてみて、どんな変化が自分に起こるのか、楽しみである。